Menu

HOME

Home

冬期講習受講生募集・来年度中学1年生になられる方へ

いよいよ、寒い時期が近づき各学年のお子様もクラス等に慣れ、1つ上の学年を意識する時期になっていることと思います。2年生はいよいよ最高学年になり、受験を意識していかなくてはいけなくなりました。問題を解く速さはもちろんですが、正確さも必要になります。1年生はようやく学校に慣れいろんな行事にも慣れてきたことと思います。次の学年である2年生は学習内容も多く、受験時には必須になる内容もあり確実に身に着ける必要があります。そこで当塾は冬期講習を行います。基本内容としましては今までの学年の復習がメインになります。期間としまして12月~1月までとしています。今他塾に通っていて変化が思わしくない方、今まで通っていなかったがそろそろ、通塾させたほうがいいとお考えの方はぜひ当塾で冬期講習を受講してみませんか。中学生は特に冬休みの課題が出されると思います。その課題をさせていただく専用の1対4の設定を設けていますので、ぜひ当塾へご連絡お待ちしています。

新中学1年生になられる方へ いよいよ来年度中学生になられるお子様をお持ちの方は、中学生になると小学生の勉強内容が身についていないから困るかもとお考えの方、半分はその通りです。特に算数が苦手な方は数学が好きになるチャンスなのです。小学生から中学生に必要な単元は決まっています。足し算引き算、割り算掛け算は必須ですが、他の単元はというと身についていれば少々楽になる程度であるということはご存知でしょうか?小学生から中学生になると算数の考え方が変わります。代表例が「-マイナス」が登場することです。小学校で学習してきた比例や割合は中学校でもう一度学習します。なので算数が嫌いなお子様も数学の考え方で好きになることも全然あります。冬期講習を算数でお考えの方は当塾でもなくてもぜひ数学をお取りすることをお勧めします。社会や理科に関しても同様に小学校で学習した内容は深くして中学でも同じことをします。深くしていくので小学校の理科社会が苦手であったも問題はありません。国語が少し読み取りにくくなりますので、国語に関しては読み取れるようにしておかなければなりません。英語は書くことが入ってきます。英語を嫌う中学生は英単語が書けない子が嫌う傾向にあります。なので今から英語をという方は書けるようにしていく必要がありますので、冬期講習で中学1年生の英語を学習されることをお勧めします。また、そのあとも英語を学習していくように注意されてください。せっかく身に付けてもやらなくては、忘れてしまいますのでその対策として、継続して書いたりする必要があります。大半の中学生が復習をせずに忘れて、中学3年生で焦りますので。このようなことを知って講習会等に行かれることをお勧めします。お試しに今通塾されているのであれば、塾長や担当講師におっしゃってみてはどうでしょうか?それ以外に、これもあれも必要とおっしゃる塾はあまりお客様側にたっていない塾だと思っていただければと思います。

記事の詳細を記述します。